本文までスキップする

Column
コラム

はじめまして、綱具屋と申します。

 

みなさま初めまして、

食器から楽しいおうち時間を提案するショップ、綱具屋(つなぐや)と申します。

 

オープン予定のお店も含めて、関東1店舗、東海1店舗、関西2店舗の計4店舗を運営しております。

→店舗一覧ページはこちらです。

 

みなさまの楽しい毎日を「つなぐ」お手伝いができたらいいなと思っています。

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

 

はじめましての今回は、

ご挨拶の代わりに少しだけ、私たち綱具屋のことについて紹介させてください。

 

 

 

 

私たち綱具屋は、2019年9月にスタートしたばかりの、まだまだ歴史の浅いライフスタイルショップです。

 

ですが、実は運営会社の歴史は古く、

戦後間もない頃に創業者が、陶磁器の産地である愛知県瀬戸市から焼物をたくさん載せたリヤカーを引いて、日本中に食器を売りに行ったのが始まりです。

その後、70年以上に亘り、器の「作り手(日本全国の陶磁器産地や窯元さん)」と「売り手(百貨店や量販店などといった小売業の方々)」をつなぐ仕事をしてきました。

 

時代が移り変わり、私たちに今求められる役割とはなんだろうかと、令和の時代に向かう中で新たに取り組んだのが

「作り手」と「使い手(実際お使いになる消費者さま)」をつなぐ仕事。

 

その代名詞として立ち上がったのがこの「綱具屋」でした。

 

 

食器は、料理を乗せて、食卓に並びます。

その時間を中心に、キッチンで料理をして、食卓を囲んで、リビングでお茶を飲みながらくつろいで、お風呂入ってお茶飲んでさあ寝よう、

みたいな、おうちで過ごす時間全てにおいて

食器って人の暮らしに寄り添っているなと考えていて、

 

そんな食器を中心とした、おうち時間を充実して過ごすために必要とされるお店であろうと考えています。

 

また、そんな時間を過ごす大切な食器やアイテムたちは、

その人が特別に選んだもの、持っていて嬉しいもの、使って笑顔になるものであって欲しい、とも思っています。

 

 

そんな気持ちでスタートします。

 

「あなたの、憧れと暮らす毎日を。」

 

どうぞよろしくお願いいたします。